Top > メイド

メイド

概要 Edit

参考:http://service.pmang.jp/blackdesert/game_guides/1937

細かく項目とか作るのやり方わからないので情報だけ羅列しておく。

★倉庫/取引メイド共通の特徴

扱いは家具。ハウジングで家を借りてそこに設置しないと使用できないので最低でも貢献度1必要。また、家具として設置する際に設置面積を取られてしまうので、ハウジングで1位を狙うような家には置くのは大きなハンデとなるので別の部屋を用意するのが良い。 この制限はなくなった。

倉庫/取引それぞれ外見は3タイプあるが、個々に名前などはつけられないし、区別もつかない。倉庫/取引どちらを呼び出すかは指定できるが、複数いる中で誰を呼び出すかの指定は不可、クールタイム中でない呼び出し可能な者から順に呼び出される

ハウジングで指定した家の住所に関係なく、全エリアのどこからも呼び出し可能。

呼び出し中は、他のプレイヤーからも見えるので、メイドを持っていること・使っていることは知られてしまう。通常、知られたからと言って困ることはないが、秘密にしたいのなら周囲に他のプレイヤーがいない場所で使えというところ。

何人まで所持できるかの上限は不明だが、100人所持しているユーザーがいることは確認されている。

倉庫メイドと取引所メイドは同時に呼び出すことはできない。呼び出し時に、どちらを呼び出すか選択する。一度どちらかを呼び出した後は、クールタイム中でない予備人員がいる限り何度でも連続で、アイテムの出し入れや、取引所での出品や購入などができる。

★倉庫メイド

待機状態でしか呼び出し不可。取引所メイドと違い、加工作業をしたまま並行して呼び出すなどはできない。一度呼び出して倉庫画面を開いた後なら何かをしていてもアイテムの出し入れ操作は可能。倉庫画面を閉じてしまったり、接続先倉庫が変わるような移動をしてしまうと呼びなおす必要がある。

アイテムの出し入れ先は、メイドを設置した家のある住所に関係なく、プレイヤーがその時点でいる場所の中心の街の倉庫(タリフ村の倉庫の前で呼び出しても、メイドの接続先はアルティノの倉庫など)。

一人だけ呼び出せば、後は連続でアイテムの出し入れが可能。貿易品以外・キャラ帰属アイテム以外で1度に100LTまで。シルバーなら500,000。

狩場で拾ったアイテムやシルバーを倉庫に移動させて、所持している重量を減らして狩りをより長時間続けるのが主用途だが、移動距離を節約する目的でも役立つ。たとえば、

・アルティノの街から、橋を一歩渡った「アルティノ関所」はバレンシア地域となるのでここで呼び出せばつながるのはバレンシア首都の倉庫。わざわざ砂漠を渡らなくても、バレンシアの倉庫とアイテムやシルバーのやり取りができる
・デイリークエや、一度だけのクエなどでも、何かのアイテムをNPCに渡せというタイプのもの、倉庫にならあるのに手持ちにないor忘れたという場合、メイドなしだとあきらめるか取ってくるしかないが、倉庫メイドがいればその場で一瞬で倉庫から取り出してクエをクリアできる。

★取引所メイド

加工など、他の作業をしながらでも呼び出すことができる。ただし、取引所ウィンドウを開いたままだと、他のNPCに話しかけたりすることができないので、搭乗物を厩舎に預けたり出したり、メイドを呼び出したまま倉庫で新たに加工を始めたりはできない(逆にすでに加工を始めている後からメイドを呼ぶのは可能)

取引所に出品されているアイテムの購入、入札および入札からの購入、購入予約、手持ちのアイテムの出品が可能。入札については、参加しても購入できなかったときはクールタイムが消費されない。出品は手持ちのアイテムだけで、倉庫からの出品は不可。また、購入予約のキャンセル・出品のキャンセル・登録通知およびそのキャンセルは、メイドからは行えない。

アイテムの購入は、バッグに手持ちのシルバーか、プレイヤーキャラが現在いる地域の中心の街の倉庫のシルバーが使われる。資金を貯めているメインの街と狩場が異なる地域の場合は意外と不便。数百~数千Mもの大金を、狩りに行く間だけその地域の倉庫に持っていって狩りが終わったらメインの街に持ち帰るなんて面倒すぎてできないから(重量的にも困難)、狩場でそのまま入札参加→購入というのは高額アイテムではまず不可能で、結局メインの街の留守番キャラにCCして入札参加するか、狩場の街にずっと購入資金を置きっぱなしにするかしかない。

また、現在デフォルトでは手持ちのバッグからの支払いがチェックボックスで選択されているので注意。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 画像を非表示

  • メイド(倉庫、取引所)の登録方法を変更
    ・5/16(水)定期メンテナンス後より契約書を右クリックして使うとメイドの利用が可能。
    ※以前入手された、契約書についても同様に右クリックで使用可能
    ・住居内でのメイド表示数は、「ゲーム設定」→「表示」→「メイド設定」で調整可能 -- 2018-05-16 (水) 16:59:30
お名前: