Comments/労働者 のバックアップ(No.24)

労働者

  • とりあえず、緑ネームで行動力10より上のがついてるのを引き当てたいところだな -- 2015-04-09 (Thu) 06:38:53
  • 採取した素材はどこで回収するんだろう? -- 2015-05-11 (月) 20:33:55
    • どうやら労働者が滞在してる所の倉庫に運ばれるようだ -- 2015-05-11 (月) 21:54:34
  • 黄ネーム引き当てたで。行動力30の専門ジャイアント -- 2015-05-12 (火) 21:48:52
  • 黄色ネーム(専門)を昇級させてオレンジネーム(職人)確認。作業速度120くらいでかなーり便利。 -- 2015-05-15 (金) 10:28:17
    • 等級は、熟練(青)<専門(黄)<職人(橙)の順かね -- 2015-05-16 (土) 19:44:18
  • 昇級試験はどこで受けられますか? -- 2015-05-19 (火) 14:48:05
  • 粗石を生産するポイントってあります?副産物でもいいんですけど -- 2015-05-19 (火) 20:19:44
  • 労働者の拠点を移住させたりできないんですか -- 2015-05-10 (日) 19:24:12
    • 移住機能は不明。ルートが接続された都市へちゃんと出かけてくれますので、採集も制作も可能です。ただし労働者は徒歩なので距離によって作業時間が割増しになります。 -- TEST? 2015-05-20 (水) 09:45:23
  • 製作ノート見る限り、労働者による粗石の入手はないと思われる。あったら、相場崩れてる -- 2015-05-20 (水) 09:47:34
  • ネームド労働者ってなんですか?詳細求む -- 2015-05-21 (木) 22:21:28
    • 序盤のしか知らないけどバルタリ農場のダリフの親密度を500にすれば雇えるよ。金無かったから一気に雇えなかったけど一人だけ雇ったら親密度初期に下がった。一気に雇っても下がり方一緒なのか不明。参考までに。 -- 通りすがりのおっさん? 2015-05-22 (金) 12:10:07
      • ごめん、書き忘れ。名前の色は黄色でした。ハエーヨ -- 通りすがりのおっさん? 2015-05-22 (金) 12:11:28
    • ネームド労働者は、1.固有名を持っている労働者 2.専門クラスの労働者並みの能力を初期から持っている 3.本人と話して新密度を500まで上げて雇用契約を結ぶ必要がある 4.昇格試験が無い 5.各主要都市の周辺にいる(ほとんどは○○農場ってトコ) 6.通常労働者と同じく所属都市は決まっている 7.知識の「住民」や「農民」の欄に掲載され、「○○と仲良くなれば、効率のいい労働者を獲得できるらしい」と記載されているのがネームド労働者 8.ネームド労働者は知識欄で顔のグラフィックが無い -- 2015-05-22 (金) 17:43:48
      • つまりネームド労働者のメリットは「貢献を大量に使って優秀な労働者が出るまで労働者の紹介を繰り返す、という手間なく高性能な労働者がすぐに雇える」「ベリア村などの優秀な労働者が出にくい場所で優秀な労働者を揃える事ができる」「固有名があるので愛着を持ちやすい」、デメリットは「昇格試験が無いので専門クラスや職人クラス以上に昇格した通常労働者より能力は劣る」「親密度を上げる必要があるのでその労働者の興味がある知識が必要になる(カルフェオン周辺のネームド労働者は割とマゾい知識が必要になったりする)」 -- 2015-05-22 (金) 17:52:27
      • 昇格試験についてはひょっとするとレベルをかなり上げると出る可能性もあるかも知れないので要追加検証 -- 2015-05-22 (金) 17:53:33
    • MAP見て農場にいる人マーク(交易の人は除く)が結構な確立で雇えるネームド労働者っぽいね -- 2015-05-23 (土) 14:50:34
    • 一つ上の木書いた人だけど、行動力60超えた辺りからは監督の所で青以上の労働者雇ったほうがいいわ。思ってた以上に黄や橙が出る。猛烈に行動力溶けてくから採掘できないけど -- 2015-05-25 (月) 07:39:30
    • ネームドのダリフ雇ってみたら、いきなり固有スキル持ってちょっといいかもしれない。 -- 2015-05-25 (月) 08:43:21
      • あ、ネームドを解雇して、再雇用してもLvとか保存されるんだろうか -- 2015-05-25 (月) 08:44:03
      • 同じ人を何人も雇えるから捨てたら1からだと思う。 -- 2015-05-25 (月) 13:03:15
      • 序盤は行動力追加回復持ち雇うとちょっとした節約になっていいかもね。ユグルタ雇ってるけどほぼ確実にビール3つで8回復してくれる。 -- 2015-05-28 (木) 00:37:07
      • ついでに、Shift右クリでできる全回復は回復を連続でする処理になっているみたいで行動力追加回復のスキルもちゃんと反映される。 -- 2015-05-28 (木) 00:40:27
  • ゴブリンは行動力は低いが作業速度が早くPCにかじりつける人向け。ジャイアントは作業速度は遅いが行動力が多く放置が多い人向け。人間は運が高いがそれ以外は微妙、製作に向いている?。どちらにしろ労働監督で雇うより各地にいるネームド労働者先に雇ったほうがいいと思ふ -- 2015-05-21 (木) 04:54:05
    • 無邪気な労働者は行動力1/3? ジャイアントで10しかなかった -- 2015-05-26 (火) 21:59:59
  • ハイデル作業監督にて労働者紹介を試行。親密度461時点で40回、等級の結果は白24緑16。親密度1211時点で100回、等級の結果は白20緑68青11黄1。種族は記録忘れ失礼、体感ではジャイ、ゴブ、人間の順に出にくくなっていくように感じた。試行パターンと回数が少ないが、参考の足しにでもなれば。 -- 2015-05-26 (火) 23:23:30
  • 黄色ってそういうことか、農場労働者のとこに色も入れないといけないな。 -- 2015-05-26 (火) 23:42:49
  • ラッキーガイBは0.7でした。 -- 2015-05-27 (水) 03:49:43
  • ハイデル北部採掘場で労働者を使う収穫物ありますか?収穫物表示に条件ありますか? -- 2015-05-27 (水) 11:56:36
    • 条件あるか知らないけど俺はそこで鉄鉱石と銅鉱石を労働者に掘らせてる -- 2015-05-27 (水) 15:10:17
    • 収穫物はその場所を接続したときに知識が手に入ってとれるようになる場所と、NPCなどから知識を得るととれるようになる場所がある。ハイデル北部は後者だったはず。管理人近くのNPC調べてみて -- 2015-05-28 (木) 00:34:40
      • 収穫物の表示できました。一度、拠点投資を行うと表示されました。 -- 2015-05-30 (土) 18:03:14
  • モレッティ巨大農場でネームド労働者のアルザス。黄ネームで作業速度45、移動速度3、幸運20、行動力13でした。とりあえず参考程度に -- 2015-05-29 (金) 16:05:44
    • 固有知識は農場知識、拠点作業速度+5 -- 2015-05-29 (金) 16:50:35
  • ハイデルでたまたま出た黄色は、「専門人間労働者」作業速度75、移動3.5、幸運15、行動力20でしたよ(Lv13で作業速度80超えた!)最初のスキルは「生まれつきC」Lv10で昇級チャンスでたけど、単純Bと班長Bついたので昇級見合わせ中 -- 2015-05-30 (土) 02:25:13
    • 作業速度75は、「無邪気な労働者」と比べると作業時間半分くらいなるです(馬車作ってて気づいた) -- 2015-05-30 (土) 02:28:02
  • ハイデルで親密度商店で雇える人間どこかにいるかな? -- 2015-05-31 (日) 16:25:50
    • 二つ上のネームドがそれ -- 2015-05-31 (日) 16:32:28
      • さんくす! -- 2015-05-31 (日) 17:00:09
    • ついでにカルフェオンとベリルも知りたいな、人間は放置に便利だ -- 2015-05-31 (日) 17:46:10
      • カルフェオンは捨てられた修道院にいるらしい。ベリア村はトスカーニ農場のノバラ。 -- 2015-05-31 (日) 20:27:00
    • 某所の情報を頼りにカルフェオン大学学生カイア・プレジオ500まで上げてみたけど、ただの薬草商店だった。(つまり誤情報だった)ネームド労働者で女性っているのかな? -- 2015-06-05 (金) 17:04:13
  • 労働者のソートと、全労働者一括回復と、繋がってる作業場一覧の3つの機能が欲しくなるな -- 2015-06-05 (金) 10:31:26
    • 同意! -- 2015-06-06 (Sat) 01:01:40
    • 使いにくいというか見にくいな 文字も途中で切れちゃってるし
      窓の幅広げるよう要望はだしておいたが、この運営はがんばる運営なんだろうか・・・ -- 2015-06-06 (土) 21:50:58
      • ググると最上位なので きっと運営、開発も気にしてみてるに違いない -- 2015-06-06 (土) 21:53:05
  • 昇級試験 緑→青 は比較的高確率、青→黄色になるとかなり下がる模様
    これ、労働者レベル20くらいに上げるといいのかな? 要検証 -- 2015-06-06 (Sat) 01:09:30
    • 3人しか試してないけど20まで上げた状態で昇級すると全員合格してるわ
      もっと試行せにゃいかんね -- 2015-06-06 (土) 02:36:33
    • 10レベルの黄→オレンジだと今のとこ10人ぐらいやって1人しか合格してないわ -- 2015-06-06 (土) 08:22:20
      • 作業監督の親密度を上げると昇級試験の合格率が上がるとか有ります?1000ちょいで青>黃が4連続合格なんですが -- 2015-06-10 (水) 10:24:45
    • 黄色はけっこう活躍してるから 1日休ませるタイミングがなかなかないのよねー
      20くらいまでいくと、結構いいスキルついちゃったりしてて 「このままでいっかー」状態 -- 2015-06-06 (土) 14:45:17
  • 昇級試験不合格だったんですがレベル上げても再試験できませんでした。再試験の条件ってレベルを1上げるだけって本当ですか? -- 2015-06-07 (日) 00:51:46
    • Lv10,20,30で1回ずつの計3回ってどこかで見たけど。自分ではLv10,20で1回ずつというのは確認しましたー(30はいないので未確認 -- 2015-06-07 (日) 02:26:32
    • 「失敗後レベルが1つでも上がるとまた昇級試験が受けられるようになります」だと、例えばレベル10で失敗、その後11で試験が受けられるわけではないので、昇級の説明一部打ち消し線入れました。 -- 2015-06-08 (月) 17:10:51
    • すまん労働者たくさんいすぎてそんな感じがして書いてしまった 名前同じすぎ
      とりあえず10ごとにしておこうか -- 2015-06-08 (月) 17:24:10
  • 祝福された手 レベルアップ時、幸運0.2増加 -- 2015-06-08 (月) 07:37:49
    • 反映 …単位は%? -- 2015-06-08 (月) 17:29:09
      • 反映感謝 固定値でした -- 2015-06-08 (月) 19:11:02
  • 高級チーズパイ 17175シルバーで美食家マージャン・ペロが売ってる。労働者の行動力回復+8 -- 2015-06-12 (金) 13:42:35
  • 単純にA 作業速度+2  -- 2015-06-14 (日) 22:39:05
  • ハイデルの労働者契約で職人人間労働者確認 45000シルバー 作業速度85 移動速度3 幸運17 行動力23 スキル:生まれつきの回復力C -- 2015-06-15 (月) 01:12:31
  • 緑ネームの労働者、同じ種族でもステータスが違う2種類いるようです。ゴブリンなら行動力8で移動作業早め、行動力10で移動作業遅め など。もしかしたらオレンジとかでも数種類いるのかも。 -- 2015-06-16 (火) 04:54:44
  • ネームドの表 感動した! -- 2015-06-17 (Wed) 15:11:20
    • こうしてみると、とがった性質のは使えそうだが その他そうでもないのは普通に昇級させたやつ以下だな -- 2015-06-17 (Wed) 15:15:23
  • 移動速度これどういうこと?普通に雇える方は一桁なのに対して、ネームドの方は三桁になってる。まさか100倍速く移動できるわけでもないだろうし… -- 2015-06-20 (土) 00:09:11
    • 小数点以下二桁が抜けてるんだと思う。300じゃなくて3.00みたいな -- 2015-06-20 (土) 11:37:04
    • ゲーム内と同じ表記に修正しました。 -- 2015-06-21 (日) 20:33:32
  • 表になかったから報告。熟練ジャイアント 作業速度:45 移動速度:2.5 幸運:5 行動力:25 雇用コストは10000 -- 2015-06-22 (月) 22:10:01
  • オルビアの人間労働者、ステは表の行動力17のでしたが、独占拠点知識(独占拠点 作業速度+5)持ってました。 -- s? 2015-06-23 (火) 09:41:21
  • 労働者作業完了時の「繰り返し」ボタンについて。1キャラでログインし続けていると労働者が作業を完了したときに「繰り返し」ボタンを押すことができ、行動力回復後、同じ場所で同じ作業をさせることができる。 -- 2015-06-26 (金) 11:19:52
    • キャラクターチェンジ(以下、CC)したときの挙動は、CCのロード中に作業完了したときはログアウト中と同じく行動力があっても作業を続けてくれない。作業中にCCできても「繰り返し」ボタンは無効になる。(再び、作業場所を指定しないといけない) -- 2015-06-26 (金) 11:23:22
    • 採取や道具製作などは「繰り返し」で回数も保持される(10回作業させた後に繰り返すと10回分予約される)が馬車や漁船などの場合は、回数が保持されず1回だけになる。
      また武器改良の場合は、1回事に武器を選ぶ必要があるため繰り返しが不可 -- 2015-06-26 (金) 18:34:59
  • うちのトーレスは固有スキルが「思いがけない幸運B」なんだけど人によって違うの? -- 2015-06-19 (金) 20:52:29
    • うちのタルテも固有スキルが「道具知識」なんだけど人によって違う可能性あるね -- 2015-06-20 (土) 18:51:11
      • 固有スキルがランダムだとすると狙って雇う意味が減るなぁ… -- 2015-06-26 (金) 18:37:50
    • ダリフがラッキーガイCだった、ランダムみたいですね。 -- 2015-06-26 (金) 20:22:15
    • ダリフは乗り物知識が固有スキルであり固定かと思われます。Lv1つまり雇った直後に獲得するスキルと見間違えではないでしょうか。 -- 2015-07-01 (水) 06:34:19
  • コメント見る限りネームドの固有スキルってランダムらしいけど、うちのダリフ6兄弟は全員「乗り物知識」なんだが
    もしかして垢ごとでランダム??固有スキルを変える手段ってないのかな -- 2015-06-30 (火) 02:38:12
    • 固有と書いてある通り固定スキルです。変更不可 -- 2015-07-01 (水) 06:31:46
  • ベリア(4)とハイデル(3)の無邪気な労働者契約書が知らない間に増えていて、邪魔だなと思い左クリックしてみたらなんと作業監督通さずいきなり契約するのな。たまたま宿泊施設増やしていたから追加されたけど、熟練とか他に数人いるので即解雇(笑)いらなかったら捨てていいアイテムなんだと、鞄が2マス空きました・・・ -- 2015-06-27 (土) 18:23:35
    • 序盤ならビール使わないで、1回分の使い捨て感覚で雇用していい気がする -- 2015-06-27 (土) 18:55:59
    • ネームドの場合も親密度を上げると商店コマンドが出て、契約書を買えるようになる。といかその辺ベリアで聖卍に教わるはずなんだけど -- 2015-06-30 (火) 20:52:40
  • 緑の行動10のゴブリンを昇格させても、行動8のステータスに統一されちゃうんですね。人間やジャイアントも一緒かな?
    緑から育てる意味は欠片も無いみたいです。 -- 2015-07-01 (水) 00:42:14
  • ティロルの作業速度は85+大量生産知識で90 -- 2015-07-01 (水) 06:21:44
  • 確認してないので確定した情報ではないですがネームド労働者は固有スキルがある分、普通の労働者よりスキルが1つ多いと思われる(固有スキル1+Lv30で6スキル)、またどちらの労働者でも雇った直後の初期Lv1でスキルをランダムで1つ獲得する方法を使い、狙ったスキルを持たせた労働者を大量に雇う事も可能。労働者はLvが上昇していくと経験値の上がりが悪くなるため少しでも特定のステータスを伸ばしたいorこのスキルだけは欲しいという方などに有用性あり。 -- 2015-07-01 (水) 06:47:17
  • うちのディオレークの固有スキルが「思いがけない幸運A(低確率で材料1種100%返還)」です
    ブラックストーンづくりにもってこいだ -- 2015-07-01 (水) 08:33:56
    • それ固有スキルじゃなくて普通に雇った時にランダムに付与されるスキルだろ -- 2015-07-10 (金) 00:11:47
  • なんかいつも17分で終わらせる作業が31分かかったりと作業時間にばらつきがあるんだけど、天候とか関係あるかもしれない? -- 2015-07-05 (日) 03:30:53
    • マップの資源情報で見れる数値によって時間かわるっぽい -- 2015-07-08 (水) 01:33:33
  • ネームド労働者は、雇用場所で使役させると早い
    職人ゴブリンは何をやらせても優秀、掘りでも行動力15だから使える -- 2015-07-10 (金) 12:32:04
  • ジャイアントって作業すごい遅いですけどメリットって連続で作業できる回数が多いぐらいですか? -- 2015-07-10 (金) 22:51:41
    • 雇ったばっかのは確かに遅いけど、一回の昇給で初期ゴブリンの次に早くなるからすぐに上げて採掘放置がいいかも -- 2015-08-04 (火) 13:38:26
  • 切盛り上手AとCの両方持ってた場合って、両方判定はいるのだろうか
    それとも効果が高いほうだけなのかな -- 2015-07-11 (土) 11:29:36
  • 職人人間の労働者ですが、契約費用90,000でした -- 2015-07-25 (土) 11:32:18
    • もしかしてだけど、7/15のアプデで雇用費用の修正が入ってる。まさか2倍に?全種類、雇用費用確認がいるのかも -- 2015-07-25 (土) 16:11:42
    • 俺のも2体とも9万です -- 2015-07-26 (日) 03:00:44
  • 流石に同じネームドを複数雇用はできないですよね…? -- 2015-08-10 (月) 21:27:16
    • すみません、自己解決しました 村の労働者全員同一ネームドにできちゃうんですね -- 2015-08-11 (火) 09:53:43
  • 職人ジャイアント雇用費用900,000 確認しました -- 2015-08-15 (土) 21:38:39
    • 90万っすか?90,000で反映しますねw -- 2015-08-17 (月) 05:07:36
  • ネームド労働者のユグルタはリンチ農場ではなく、リンチ牧場の方ですね -- 2015-08-29 (土) 12:06:45
  • 専門ゴブリン労働者が30000だったわ -- 2015-08-30 (日) 03:14:51
  • 改良系なら幸運20の人間よりも、工房スキルが付いた専門・職人ゴブリンが優秀と思える。毎度5~10回で極改良に成功する。はまってる人はお試しあれ -- 2015-09-12 (土) 13:14:15
  • ネームド労働者:ユグルタ(ハイデル) リンチ農場→リンチ牧場 に修正しました。 -- 2015-09-18 (金) 16:45:31
  • ティロル、南部小麦農場ではなくディアス農場です。そもそも南部小麦農場なんて場所あったか? -- 2015-09-07 (月) 15:55:45
    • ティロルの所在を南部小麦農場からディアス農場へ修正しました。 -- 2015-09-19 (土) 23:32:25
  • タルテ雇ったけど固有スキル道具知識だったよ -- 2015-09-23 (水) 00:39:25
  • クドラン 作業45.00 移動3.00 幸運20.00 行動力13 固有:思いがけない幸運C -- 2015-09-28 (月) 21:19:15
  • 生活服製作スキル ・生活服製作時、一回追加作業 -- 2015-10-05 (月) 11:17:43
  • 武器制作スキル 武器制作時、1回追加作業 専門人間労働者で確認 -- 2015-10-05 (月) 20:21:17
  • ボンゴーレがトロルの末裔Aから鉱物箱繰り返しに変わっている。アイコンはトロルの末裔のままなので不具合の可能性有 -- 2015-10-08 (木) 16:13:11
  • 労働者が木材梱包スキルを覚えました。スキル効果は「木材梱包作業時、1回追加作業」と書かれています。要するに、木材梱包を1回作業すれば常時2箱出来るって意味でしょうか?
    実際に本スキルを覚えた労働者を使用されてる方が居れば、ご教授下さいませ。 -- 2015-10-09 (金) 01:12:34
    • 一度の作業で2箱できますが材料消費も倍になります。また1箱分しか材料がなかった場合、1箱分しかできないのではなくそもそも「材料が足りない」として作業できません。
      +3回の場合は4回分必要になります。
      回数分まとめて作成するとお考え下さい。
      ただし行動力の消費は「1」です。 -- 2015-11-16 (月) 00:15:14
  • 職人ゴブリン労働者に熟練防具作成スキルを確認3回追加作業 -- 2015-10-09 (金) 11:08:01
    • 職人ゴブリンに熟練武器制作スキル。効果は武器製作時に三回追加作業でした。他の労働者にはまったく付いていないので職人限定スキルなのですかね? -- 2015-10-13 (火) 21:53:27
      • 専門人間LV21に 武器製作1回、防具製作1回がついてるので
        スキルその物は限定ではないようです。
        他の専門にも梱包などがついてるのが居ます。
        今さっき下に書きましたが回数が専門と職人では違うのみのようです -- 2015-10-16 (金) 16:10:10
  • 熟練梱包、1回の作業で4個生産(材料も4個分消費)出来てました 1人で4人分の仕事をするので梱包要員は育てなおしですね -- 2015-10-09 (金) 13:36:55
  • 思いがけない幸運A・・・低い確率で、製作材料1種を100%を返還 -- 2015-10-09 (金) 17:47:57
  • ネームド労働者の固有スキルと成長スキルは同じものが付くこともあるようだ
    雇ったダリフが乗り物知識を二個もってきた ベリアで作らんよ乗り物…… -- 2015-10-12 (月) 01:34:45
  • 労働者スキルの追加作業に関してとスキル変更について
    追加作業3回は職人 専門は1回のみのようです。
    LV30のEXPが半分貯まった時点でスキル変更ボタンにて、要らないスキルを削除できランダムでスキル再取得可能のようです。
    EXPはスキル変更した時点で消化され半分ちょっと?ずつ減るようです。
    満タンの場合は暫く作業させてればEXPが貯まって再点灯します
    専門のLV30でもスキル変更ボタン確認済。 -- 2015-10-16 (金) 16:04:50
  • ザムレ 作業75.00移動3.50幸運5.00行動12固有農場知識 所属タリフ村17000シルバー -- 2015-10-23 (金) 19:46:51
  • 作業開始時点で倉庫の空きがないとダメな点、継続作業で倉庫がいっぱいになると作業が中断になる件を追記しました。中断条件が正確かちょっと自信ないので間違いあったら指摘・訂正をお願いします。 -- 2015-11-15 (日) 00:01:55
  • 職人ジャイアント労働者に、熟練薬草梱包スキル(薬草箱作業時3回追加作業)確認 -- 2015-11-20 (金) 12:38:45
  • サクン 作業50.00 移動2.00 幸運5.00 行動30 固有大量製作知識 所属アルティノ17000シルバー -- 2015-12-15 (火) 00:51:40
  • 思いがけない幸運というのは、例えば奥歯イヤリングを作った時に奥歯が一つ帰ってくる可能性があるという認識でよいのでしょうか? -- 2015-12-29 (火) 11:41:41
    • 読んだ通りならそういうことですね。しかし、それだと思いがけない大幸運になるね。 -- 2016-02-03 (水) 05:39:00
  • 2016/1/27のアップデートで、労働者はどのchで作業開始させても、プレイヤーがいるチャンネルで継続して作業するようになった。 -- 2016-01-28 (木) 23:57:51
    • 追記:バグなのか仕様なのか不明ですが、ギルド関連の作業を作業員にさせると、ch移動しても作業員が付いてこないようです。 -- 2016-01-31 (日) 20:35:13
  • レベル20で昇級に失敗してすぐに同じ労働者で試験が受けられました。10の時に試験をしなかったので、試験回数がストックされている? -- 2016-02-02 (火) 14:32:32
    • 労働者取引の時に昇級機会という数値があり0だったり2だったりするのでストックされている模様
      例えばLv30の労働者の昇級機会が0だった場合はもう上のランクに上げられないということなので注意 -- 2016-02-09 (火) 00:07:39
  • タルテ雇ったら、固有スキルが道具知識でした。ここのコメでも道具知識出てる人見ますが、逆にタルテでトロルの末裔が固有スキルで出た人はいませんか? -- 2016-02-09 (火) 18:12:58
    • 続けてタルテ5人雇ったけど、やっぱり道具知識しか出なかったです。皆さんどうでしょう。 -- 2016-02-09 (火) 18:55:40
  • 会話システムが変更されたので親密度が大変あがらりづらくなりました。ネームド労働者の大量獲得はあきらめましょう -- 2016-02-15 (月) 23:57:54
  • 労働者雇ったけど どこにいんの? -- 2016-02-17 (水) 00:06:24
    • 何が聞きたいのか分からない 働かせ方なのか居場所なのか
      前者ならこのページをちゃんと読みましょう 後者なら働いている時に現れるだけなので普段は見えません
      またステータスはワールドマップ右下の労働者タブを押すと見ることができます -- 2016-02-17 (水) 09:26:49
  • 労働者を派遣しようとすると、アイテムが存在しない。って案内が出て、派遣ができなくなった。
    倉庫にアイテムは入ってるし、労働者の所属も確認。もちろん、倉庫に空きもある。
    自分も同じ症状が出てます。 -- 2016-02-22 (月) 20:37:42
    • 公式ページ見るより先にwikiに泣き言書き込むってどういう神経してるんだろ -- 2016-02-23 (火) 02:27:20
  • 労働者を派遣しようとすると、アイテムが存在しない。って案内が出て、派遣ができなくなった。
    倉庫にアイテムは入ってるし、労働者の所属も確認。もちろん、倉庫に空きもある。
    採取、制作両方ダメなんだけど、どうしたらいいだろう… -- 2016-02-22 (月) 15:14:12
    • 公式をよく読みましょう。本日の12:00から水曜日のメンテナンスまで労働者は使えません。
      現在進行中の作業のみ行われます。
      http://blackdesert.pmang.jp/notices/314 -- 2016-02-22 (月) 22:21:51
  • なんか鯖統合後、連続生産させても、1回生産しただけで労働者が帰ってきてそのまま終わってしまうんですけど。何か仕様が変わったんですか??? -- 2016-02-27 (土) 15:26:00
    • 生産指示のときに回数指定するように変わってませんか? -- 2016-03-17 (木) 21:30:47
  • 労働者を別の町や村に移す事は出来ないの? -- 2016-03-20 (日) 02:40:10
    • できないと思います -- 2016-07-18 (月) 08:28:26
  • ディオクーレ雇って「思いがけない幸運A」確認。普通の労働者50人くらい雇ってもcすら出たことなかったので特定のネームド労働者は一部のスキルを固定枠で持ってくる確率が高いとかあるかもですねー(体感的に -- 2016-03-31 (木) 02:29:17
    • 50人雇ったならわかるでしょうが、ディオクーレの思いがけない幸運Aは固有スキルのラッキーガイAが変更になったもの。
      少し前に一部労働者の固有スキルが変更になった。 -- 2016-05-06 (金) 23:20:11
      • ブラバンド、固有スキルが鉱物箱繰り返し(鉱物箱+2回)になっていました -- 2016-06-29 (水) 18:09:37
    • ネームド専用スキルは思いがけない幸運とトロルの末裔の二つだけなのかな。 -- 2016-06-27 (月) 16:40:49
      • アーチェル、固有スキルが「老熟した腕」(作業速度+2)に変わっていました -- 2016-07-08 (金) 01:39:24
      • 老熟した腕はネームド固有ではなく一般労働者にも出ました。これまで一年以上出なかったのに最近突然出たので新たに追加されたのだと思います。 -- 2016-07-11 (月) 00:18:17
      • 「老練した腕」私も確認しました。専門ジャイアントLv20で取得。いつ付与されたかは分かりませんが、おそらく6月上旬〜中旬だと思われます。 -- 2016-07-11 (月) 12:04:37
      • 同じく老熟した腕を人間労働者レベル5で確認しました。 -- 2016-07-18 (月) 04:41:07
      • ネームドじゃない熟練人間労働者がLv5で老熟した腕を習得確認しました -- 2016-08-15 (月) 19:59:56
  • 熟練生活服制作スキルつきました
    他と同様で3回追加です -- 2016-03-31 (木) 09:51:49
  • ネームド労働者も宿泊施設は必要なんですか? -- 2016-04-15 (金) 09:00:51
    • いまさらだけど、必要です。 -- 2016-08-21 (日) 09:26:04
  • 何人かネームド雇いましたが、成長伸び率悪いですね。普通に専門労働者を雇った方が生産性高い事がある。職人>専門≧ネームド>熟練だと思います。 -- 2016-05-31 (火) 20:11:27
  • バレンシアのネームド労働者が載っていませんが、いないのでしょうか?情報お持ちの方いましたらよろしくお願いします。 -- 2016-06-19 (日) 05:11:18
    • 親密度500の商店を持つ労働者風のNPCは何人か見かけました。 -- 2016-06-24 (金) 21:19:05
    • 分かる範囲で埋めました -- 2016-07-02 (土) 14:06:20
  • 制作作業について:道具制作を1回だけ行って行動完了した後、全繰り返しを押したら同じ道具制作を行動力と同じ回数分(その時の残行動力は17だったので17回)制作してました。
    不具合でなければ注意点として追記お願いします。 -- 2016-08-08 (月) 11:38:51
  • 「3回追加作業」は、何気に罠スキル。「木材箱作業時3回追加作業」持ちの労働者に、1,2回分の材料揃ってる作業を(1~2回で)やらせようとしたところ、材料が足りないとのエラーで作業が出来ず。4回分以上の材料が揃ってる箱ならエラーとならず実行できて、この時最初の1回で4個作って来た。大概、材料集める方が大変で作るのはもともと短時間なんだから、4倍速でも嬉しくないし、むしろ1,2回分の作業を指示できないのが痛すぎる。 -- 2016-08-13 (土) 14:02:43
    • 別に一回分用の労働者雇えばいいんでは
      どっちにしろ毎日大量に加工して、砂漠バフ付けてまともに金策するなら必須レベルそれも複数体 -- 2016-08-13 (土) 16:08:58
  • 「スキル変更」について知りたいです。例えば「上手な腕前」など、Lvアップ時に効果のあるスキルを変更した場合、労働者のパラメータはどうなるのでしょうか? -- 2016-08-21 (日) 05:04:14
    • lvl30の労働者でその類のスキルを覚えた場合はパラメータに変化はなかったのでそのスキルの効果はレベルアップした際に適用されるのだと思います。おそらくはそのスキルによって増加したパラメータはスキルを削除しても変わらないのではないかな。 -- 2016-08-21 (日) 09:24:32
    • 記述がなかったので載せました。 -- 2016-08-21 (日) 16:16:19
    • 今日やってみたところLVアップで上がる効果があるスキルを変えてもパラメータは変わりませんでした
      熟練ゴブリン30(幸運14.91)の祝福された手 ⇒ 乗り物知識へ変更(幸運14.91のまま) -- 2016-09-15 (木) 19:58:07
  • 質問です!!
    「製作物は労働者が宿泊している町の倉庫にある材料を使い 完成品も労働者が宿泊している町の倉庫に保管されます。」とありますが、例えばエフェリア港の労働者をカルフェオンで製作させた場合も同じく、エフェリア港の材料を使い製作させる事が可能なのでしょうか?
    また、その場合も製作物の保管場所はエフェリアになるのでしょうか? -- 2016-09-16 (金) 12:31:52
    • はい、そうなります
      要は労働者が自分ちの材料を持って作業場に向かい作ったものを自分ちに持ち帰ってると考えればいいかと -- 2016-09-16 (金) 12:45:05
      • 分かりやすい解説ありがとうございます。
        加工所が足りなければ近くの町に派遣するものアリと言う事ですね!! -- 2016-09-16 (金) 15:10:19
  • 昇級の回数は増えないのでしょうか?
    現在3回目も失敗している熟練が居ますが、このまま昇級試験無しのままなのかが知りたいです。 -- 2016-09-30 (金) 11:54:30
    • 昇級は無理ですね。ただ1つ2つくらい前のアプデで、Lv30の50%まで経験値稼げばスキル取り直しはできるように改良されましたが(以前はそれすらなかった)。 -- 2016-09-30 (金) 20:43:39
  • 回復の為のビールは自分のバックからじゃないとあげれないのかな? -- 2016-11-04 (金) 21:47:52
    • 他のあらゆるアイテムも、倉庫からとか馬車や馬からとかメールボックスからとか直接は使えないだろ? ビールだけなんで特別扱いされると思ったの? -- 2016-11-26 (土) 08:51:25
      • このゲームって現場に居なくても遠隔で色々操作できるのになんでそれが特別扱いだと思ったの? -- 2017-03-16 (木) 00:32:41
  • ナバラ、シッストは船乗り契約書がでませんでした -- 2016-12-12 (月) 01:38:49
  • タルテ:トロルの末裔A→道具知識 -- 2016-12-20 (火) 13:48:03
  • 2017/3/15:一部労働者のスキルを下記の通り変更
     ・生まれつきの回復力A ⇒ 翼 A
     ・生まれつきの回復力B ⇒ 翼 B
     ・生まれつきの回復力C ⇒ 翼 C
     ・トロルの末裔B ⇒ 木材箱繰り返し
     ・トロルの末裔C ⇒ 農産物箱繰り返し -- 2017-03-15 (水) 13:06:09
  • 100%完全に回復しない労働者があるのですがどうしたら完全回復できますか? -- 2017-11-01 (水) 03:06:22
    • 全員を回復すると、自動的にビールが最も効率がいいように使ってくれます。
      例えば行動力が 5 減った労働者にはビール(回復量2)を2個使い、4 回復します。
      そのハンパに1減ったのも回復させたい場合は、労働者のウィンドウから個別に回復させます。
      具体的には、労働者ウィンドウの各労働者のとこのビールのアイコン(だったかな?)をクリックし、出た小ウィンドウで使いたい料理を右クリックすればいけます。 -- 2017-11-01 (水) 09:12:12
      • できました、ありがとうございました。 -- 2017-11-02 (木) 03:35:55
  • 木材箱の作業速度を上げられる○○知識系のスキルはどれですか? -- 2018-01-04 (木) 04:55:11


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS