Top > キャンプ

キャンプ

概要 Edit

参考:http://service.pmang.jp/blackdesert/game_guides/2243

細かく項目とか作るのやり方わからないので情報だけ羅列しておく。
また、以下は主に、課金アイテムのナパルトキャンプに関して。参考:パール商店
無課金でクエでもらえるものはあちこちのブログなどを見ても「使う価値なし」との意見が多く筆者も無視しているので省く。

★ナパルトキャンプの入手

1200パール(≒6000円)の課金アイテム、取引所登録不可。1つだけ買えば家名内の全キャラクターで使用可能だが、すでに買っていてもパール商店ではSOLDOUT表示にはならない。間違って2個目以降を買ってしまうと全く無駄なので注意。
一度購入すると、画面左上のアイコンに、キャンプのマークが追加される。ここを押すだけで全キャラ使えるので、キャラチェンジの度にキャンプ関連アイテムを倉庫経由で受け渡ししたりする必要は一切なし(後述の別荘招待券使いまわしは除く)

★設置

安全地帯には設置不可・道の上には設置不可・傾斜などには設置不可で平地のみ、であり、ほぼ、家庭菜園を設置できる場所とかぶる。特に、街のすぐ外のそのような地点は、家庭菜園の世話をするにも、キャンプからバフだけ受けて街中で加工をしたりするにも便利な立地であるため、他のプレイヤーの家庭菜園と場所がかぶる確率が高い。
特に、現状、家庭菜園は他のプレイヤーからは見えなくなっているので、そこに家庭菜園があることを認識しないままキャンプを設置してしまう場合もあると思われる。なお、他人のキャンプは見えるし、すでにあるキャンプのすぐ近くには設置不可なので、キャンプ同士がかぶることはない。キャンプと家庭菜園・または家庭菜園同士でだけ場所かぶりは発生する。
家庭菜園の上に他人のキャンプをかぶせられると、菜園の世話をする際に邪魔なので、バフだけ目的ならその後キャンプを置きっぱなしにする必要は全くないので、バフだけかけたらしまっておく方がマナーの良い使い方と言える。

★ナパルトキャンプでできること

★キャンプ倉庫
合計200LT、16マスまでのアイテムを預けられる。一応、預けた地点にキャンプをそのまま維持したり、再呼び出しして取り出す必要はなく、全く別の地点(キャラ輸送で移動後の遠隔地でも可)でキャンプを呼び出してそこから受け取ることもできるので、最大200LT余分に荷物を持てるようになる。ただし、アイテムを取り出さないで入れっぱなしの間は、他のキャラでキャンプそのものが(キャンプ倉庫だけでなく他の機能も全て)使用不可になるので注意。

★装備品の修理
街へ戻らなくても修理でき、狩場に長くこもるのに便利、キャンプの主目的? 筆者自身は長時間の狩りはしないので使ったことはない。

★キャンプ商店
POTや金塊が買えたり、別荘バフの劣化版のキャンプバフを買えたりできる、筆者自身は使ったことがない。

★別荘スクロール
別荘招待券を持っていれば、本来は僻地の別荘まで行かないと受けられないバフを、どこでもキャンプ設置で直接受けることができる。
バフは、一度受ければ、その後は別荘招待券を別キャラに渡してしまっても、キャンプ自体も閉じてしまっても有効、かつ、時間を消費するのはそのキャラでのログイン中だけ。
たとえば、キャラAで、戦闘経験値・スキル経験値のアップを目的に「技術と経験」バフを受けて、別荘招待券は倉庫に預けて狩場へ向けてキャラ輸送。倉庫から別荘招待券受け取った別のキャラBが、生活経験値・行動力・親密度アップの「生活の発見」バフを受けて、街中で加工。そのまま、例えば翌日になったとして、キャラAで狩場近くでログインすれば、まだ戦闘経験値・スキル経験値のバフの残り時間は90分近く未使用のまま、そこからバフつきで狩りを始められる。
この機能を使うには、別荘招待券たけでも1週間で10M、バフをかけるごとに90分で30万とか50万とかのシルバーを継続的に支払っていくことになるため、その支払いが苦にならないレベルの収入があることが最低限の条件と言える。よりブルジョワなプレイヤーなら1つの別荘招待券を使いまわさず、1キャラ1枚ずつ持たせれば、より柔軟にバフが使い放題になる。

コメント Edit

Show recent 10 comments. Go to the comment page. 画像を非表示

  • 拠点戦/占領戦 開始10分前に設置されているキャンプが自動撤収されるように修正
    拠点戦/占領戦開始10分前から拠点戦/占領戦が終了されるまではキャンプを利用できないように修正 -- 2018-05-16 (水) 16:51:00
  • 他の冒険者が設置したキャンプを非表示にする機能を追加
    ⇒ただし、キャンプ内で冒険者が横になっている場合には非表示は不可
    ゲーム設定→ゲーム→表示、キャンプ設定(デフォルトではON) -- 2019-06-05 (水) 20:18:38
    https://blackdesert.pmang.jp/notices/2348
  • キャンプで別荘スクロールを使うとき、バックの保有金額と倉庫の保有金額を選択できるように改善 -- 2019-06-05 (水) 20:25:28
Name:

Front page Reload   New Lower page making Copy Edit Upload List of pages Recent changes Diff Backup Search   Freeze Rename     RSS of recent changes